【エクセルVBA】一番右にxを入力した列を一括削除するマクロ。地味に便利です。

ExcelVBA

こんばんは!シバマメです。
エクセルで複数の行を一気に削除したいことあると思います。
コントロールキーを押しながら、複数行をマウスクリックで選択していくと、一気に削除できます。
でも、間違った行をクリックしてしまうと、
後が大変です。
せっかく沢山行を選択したのに、後戻りができません。(一個前だけならコントロール+Zで戻れます)
最初からやり直しなんてことも多々あると思います。
皆さんも経験したことあるんではないでしょうか?僕はしょっちゅうでしたw
一番右に小文字のxを入力して、実行すると、xの入力された行を一括削除するマクロを作りました。
地味ですが、大変便利です。
※条件、A1~始まる表であること。
タイトル行にはxを入力しないこと。

使い方

1

2

  • 対象のエクセル表を開いた状態でマクロを実行します。 F5 or ▶ボタンで実行

3

  • 実行すると、一番右に小文字のxを入力した行が 一気に削除できます。
シバマメのラインスタンプ販売中です!

↓よろしければクリックお願いします🌼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました