EXCEL

エクセルでデータ分析、本当に便利ですね!

エクセルのマクロとかグラフとか極めたら、もしかするとBIがいらないんじゃないかってくらい自由度が高いです。

データ分析するとき、数字の羅列から、なにかの答えとか、法則性とかを見つけ出す必要があります。

人間の頭には限界があるので、数字が並んでるのだけど見てても、なにがなんだかわかりません。

そこで、簡単にエクセルで数字の大小を見分けるコツを書きます!

グラフも必要なく、簡単な操作のみ!

でも、すごく効果があるので、ぜひやってみて下さい。

⬇︎が適用前です。

表適用前

数字がたくさん並んでいて、

どれが大きいとかよくわからないですね。

⬇︎データバーの適用でこんなにわかりやすくなります。

表適用前

データを直感的に読めるように可視化するのはとっても大切!プレゼンも通りやすくなります!

やり方

  1. まずは、範囲を選択します。

範囲選択

  1. メニューから、ホーム→条件付き書式設定→データバーと選択します。

メニュー

  1. データバーをクリック。好きな色を選びましょう。項目によって色を変えてもわかりやすいですね。(売上金額は赤、売上数はブルーとか)

  2. たったこれだけ!とっても簡単ですね!

ついでに

数字をよくみると、桁区切りがついてません。

これだと大きい桁の数字はとっても読みづらいです。

桁区切りを一気に適用するショートカットがあるのでぜひ覚えましょう!

  1. まず範囲を選択

  2. [ctrl]+[shift]+[1] で一気に桁区切りが入ります!

メニュー

シバマメのラインスタンプ販売中です!

↓よろしければクリックお願いします🌼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました