【レトロゲーム】ドルアーガの塔/ドラゴンバスターetcアーケード版をWindowsでプレイする一番良い方法

GAME

こんにちは!シバマメです。
子供の頃にプレイしたゲームって印象深いですよね。
僕は、グラディウスシリーズとか、ドルアーガの塔とかがすごく心深く残ってます。
今でもふと、ドルアーガの塔のBGMが頭の中を流れたりします。
剣を出してすれ違うって、すごくシンプルな操作ですが、
その後の大作RPGのハイドライドとかよりも、アクション性をすごく感じました。
剣をしまうだけで盾がでて、呪文を受ける。アクションゲームとして、とても気持ちよかったこと憶えてます。
先日、SteamでNAMCO MUSEUM ARCHIVES Vol 1を発見!なんと、ドルアーガもドラゴンバスターもドラゴンスピリッツも入ってます!
即買いしました。
でも、なんだか昔のアーケードゲームって、こんな画面だったっけ?
思い出補正で、昔のアーケードを綺麗って思ってたのかな?
というような陳腐な画面。

よくよく調べたら(というかうっすら気付いたら) 全部ファミコン版が収録されておりました。 なんとか、アーケード版がやりたいなあと思い、 色々調べてみましたが、 なんと、アーケード版をプレイできる環境は、現在Windowsには無いのです。 色々調べて最適解にたどり着きました。 プレイステーションのエミュレーターで、ナムコミュージアムアーカイブスを 購入してプレイするのが、一番オトク。 そのうえ、ナムコミュージアムアーカイブスは、アーケード版をもとにしてあり、 再現性も抜群です。 エミュレーターというと、なんとなく悪いものと考えるかもしれませんが、 エミュレーター自体に違法性はありません。 ソフトウェアをきちんと購入してプレイすれば問題ありません。 中古で1,000円代~購入可能です!お得ですね。

↓の作者様のページからダウンロード可能です。

NYOットやろうぜ ~独田地獄斎が贈るPlayStation研究序説~
スクロールして下の方にある XEBRA FOR PC というリンクからダウンロードできます。

プレイステーションのゲームは、DVD-ROMで提供されていて、 プレイヤーのついているPCなら(もちろん外付けでもOK)そのまま読み込んでプレイすることができます。 設定方法などがわからない場合はググるとたくさん出てきます。

↓プレイステーション版は、こんなに綺麗です!アーケード版と一緒ですね!

シバマメのラインスタンプ販売中です!

↓よろしければクリックお願いします🌼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました