お子様のiphone用のAppleID お子様用のアカウントをファミリーアカウントとして作成しているかたも多いと思います。 ファミリーアカウントで作成すると、スクリーンタイムでお子様のスマホの状況を把握管理できてとっても便利です。
僕もこの方法なのですが、 先日、行き詰ったことがありますので書いておきます。
子供のスマホを変えようと思い、 LINEの引っ越し準備をしました。
通常だと、メールアドレスやパスワードを登録して、 トークのバックアップをとれば、機種変更しても、 簡単に完全に元の環境と同じになります。
しかし、子供のiphone、 何度トークのバックアップをしようとしても、 進捗が0%から増えません。
わかりました! トークのバックアップは、icloudに保管されるのです。 子供のicloudは、標準のままなので(5Gしかありません。)すでにいっぱいいっぱいで LINEのトーク履歴を保管しておくスペースがないのです。 僕のicloud+は200ギガの契約をしているので、 ファミリー共有で、子供の少しわけあたえることにしました。 ※少しと思ったけど、勝手に50ギガも分け当たっていました。 設定で変更できるのかな?後で調べようと思います。
そして、再チャレンジ、 だめです… トークのバックアップは0%から一向に進みません。
そして色々調べてみると、 icloudドライブをオンにしておく必要があるとの記事に出会いました。 しかし、子供のiphoneは、icoludドライブの設定へと通じるボタン(名前の書いてあるところ) がグレーアウトしてクリックできません。
諦めず再度調査!
スクリーンタイムで、[コンテンツとプライバシーの制限]がオンになっていると、 グレーアウトしてしまうと判明しました。 でも、icoludドライブをオンにするのが、 [コンテンツとプライバシーの制限]のオンとかかわっているとは、 想像もつきませんでした。 普通想像つきませんよね??
[コンテンツとプライバシーの制限]をいったんオフにして、 無事に子供のLINEのトーク履歴はバックアップできました。 子供だって、きっと大切なお友達とのLINE履歴がありますもんね。 ※そのあとは、きちんとオンにしておきました。
まとめ
- ファミリーアカウントのAppleIDでLINEバックアップをとるときは下に注意
- [コンテンツとプライバシーの制限]をオフにしないとicloudドライブのメニューに入れない
- LINEのバックアップの際は、icoludドライブがオンになっている必要がある
↓よろしければクリックお願いします🌼
にほんブログ村
コメント