d01jの容量不足を解消(SDカードの内部ストレージ化)

下記の条件を満たす最適解タブレットは、

2021年2月現在、DocomoDtabCompact d01j と思います。

子供用にも買ったのですが、良かったので自分用にも買っちゃいました。

条件 & 良いところ

  • 1万円前後(中古だけど、程度の良いものが多く出回っている)
  • 漫画に最適な8インチ
  • きれいな画面の高解像度(2560×1600) 僕の感想ですが、iphoneやipad、surfaceなどは画面が高解像度で、 すごく画面がきれいです。 通常のFHD以上の解像度を持って精細な画面にしています。 このd01jの画面の美しさは、これらの高級機に負けていません!
  • メモリは2Gでは物足りない、3Gほしい。
  • もっさりしない程度の処理速度がほしい。

弱点

  • メモリが16Gしかない。

弱点の克服

  • メモリが16Gしかないのは、結構大きな弱点です。 これを克服する方法は一つしかありません。 ※デフォルトの保存場所を変えるという方法もあるのですが、 これだとアプリなどの保存場所は本体になったりして、 限界があります。

SDカードの内部ストレージ化で解消できます。

SDカードは何を選ぶ?

  • マイクロSDカードの選定は重要 僕は、TRANSCEND トランセンド TS64GUSD330S<br> [micro SDXCカード アダプタ付 UHS-I U3 V30 A2 ハイパフォーマンス 64GB] を選びました。ヨドバシカメラで2170円です。 [A2]のクラスを選択するのが一番良いです。 [A1]でも良いのですが、[A2]の方が高性能です。 SDカードの内部ストレージ化をする場合、[A1][A2]以外は選択してはいけません。

SDカードを入れる

  1. まずは、電源を切って、マイクロSDカードを本体に入れます。

開発者向けオプションを有効に

  1. 電源を入れて、開発者向けオプションを有効にしましょう。 設定 → タブレット情報 → ビルド番号を連続10回くらいタップ
  2. そうすると、設定画面に、開発者向けオプションが出てきます。
  3. 開発者向けオプションをタップ → USBデバッグ をオンします。
  4. 上記が、タブレットの設定。次にPCの設定をします。

PCでの準備

  1. PCに、Android SDK Platform Tools をインストールします。<br> このツールのインストールで、d01JをPCから操作できるようになります。 僕は、↓から入手しました。<br>

    ここから落としてきた platform-tools_r30.0.5-windows.zipというファイルをダブルクリックして展開。 展開したフォルダを、Cドライブにいれます。(何ドライブでも良いのですが、Cドライブがわかりやすいので)

  2. Cドライブにいれる方法 左下の窓検索窓に、 c: と入力してエンター<br> そうするとCドライブのフォルダが開くので、 そこにzipファイルを解凍してできたフォルダ「platform-tools」を入れます。

  3. Android SDK Platform Toolsは、Windowsのコマンドプロンプトから操作します。 コマンドプロンプトで操作できるようにするために、PATHを通すという作業をします。 PATHの通し方を下記します。

  • 左下のWindows窓に「環境変数」と入力してEnterキーを押します。
  • 環境変数をクリック
  • システム環境変数のPathをクリック
  • [編集]をクリック
  • [新規]をクリック
  • c:platform-tools を入力 これでPathが通ります。

PCでタブレットを操作

  1. USBケーブルで、PCとタブレットをつなぎます。  ※ここで、デバイスドライバが必要という記述が、多くの記事でありますが、   僕の環境ではデバイスドライバをインストール無しで大丈夫でした。

  2. 左下のWindows検索窓に、cmdと入力してエンター

  3. コマンドプロンプトが開きます。

  4. adb shell と入力してエンター

  5. d01J:/$ と表示されれば、タブレットと繋がっているのことを意味します。

  6. sm list-disks と入力してエンター

  7. disk:172:169 のような表記がでます(SDカードによって違います。)

  8. sm partition disk:172:169 private と入力、disk:172:169 の部分は、環境によって変えてください。

  9. これで作業はOKです。

  10. exit を入力して、エンター

↓よろしければクリックお願いします🌼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. 情弱星人 より:

    役に立つ情報を公開していただきありがとうございます。
    私もd-01Jの利用者ですが、内部ストレージ不足で悩んでおりました。
    記載の通り作業を進めたのですが最後のコマンドを実行したところ、下記の文面が出てきて内部ストレージ化できずにいます。なにかヒントになるような情報があれば、教えていただけるでしょうか。よろしくお願いします。 SDは、A2対応のSanDiskのExtreme Pro 64GBを入れています。
    Error: java.lang.IllegalArgumentException: Unsupported partition type null

  2. pife570 より:

    大変参考になりましたが以下のパスに¥が抜けているため修正されたほうがよいと思いましてコメントいたします
    返信は不要です

    > c:platform-tools を入力 これでPathが通ります。

     → C:¥platform-tools

タイトルとURLをコピーしました